リップスティック色選び 〜NARS~

これ。

f:id:twohsix:20170802091145j:plain
NARS Audacious Lipstick - JANE - 34.00 USD

f:id:twohsix:20170802091609j:plain

「JANE - teracotta rose」

イエローベースの人なら多分誰でも似合いそう。
日灼けした肌にもそうじゃない時も便利。

ガサガサなし、くさくない、すぐに取れない、そして
マットすぎず、艶すぎず。

赤いリップスティックはどうも合わないし Mauve 系も
苦手って思ってる人は試してみるといいかも。

その人に似合った赤いリップスティックといえば、ふた昔くらい前に
カフェで働いてたスケーターパンク(当時。今は地質学者)の友達と
お店の前で煙草を吸っていた時のこと。

「常連で特別美人じゃないんだけどさ、いつも真っ赤な口紅つけてる女の人、なんか気になるんだよね、素敵なんだよ」って彼が言ってったけ。

そんな彼の言葉を思い出しながら、気づきだしてみると、あちらこちらで年齢問わず、似合った赤リップしてる女性が結構いること!彼女たち、なんか垢抜けて見えるし、存在に説得感があるように見えてしまう。口紅1本で素敵な女性に見えちゃうのだから不思議〜!

ということで、この NARS の JANE がうちに来てからは
ずっとこればっかり。

先日、暇つぶしに行ったお店で幅広い年齢層の男性陣が
やさしい笑顔でやたら親切にしてくれた。馴れ馴れしい「笑顔」じゃなくて、あえていうなら椅子を引いてくれる時のような笑顔。赤リップの力量、すごい便利かも。いろんな意味で。

「人生、過ごしやすくしてくれる道具は使わなくちゃ」

大昔から何度も素敵な女性によってつぶやかれてきた言葉かも。